地震にともなう影響が東京でもかなり出ているとテレビや新聞で報道されるので、埼玉の東松山市に学生でいる息子の所に行ってきた。
確かに、節電のため駅のエスカレーターは止められ、電車の本数は少なくなっているようだが、それでもまだまだ地方のJR線よりも本数は多く、乗り遅れてもすぐに次が来る状態だった。
東京駅から1時間30分ほど電車に乗る必要があるので、その車中では乗客がどの程度スマートフォンを使っているか観察した。確かに携帯電話だけのときと比べるとスマートフォンを使う人が増えてはいるようだが、雑誌が言う程のことはないようだ。それよりも任天堂のゲーム機を使っている人が多いことが目についた。
息子のアパートについたら、息子から「何しに来たん? こっちは何も変わらんヨ!!」と言われてしまった。電話が2日間通じなかったこと、地方で新聞を読んでいると東京も生活に支障がでていると思わざるを得ないので心配してきたのだと話ししたが、全く普段と変わらない生活をしていた。
息子の携帯電話は充電器が壊れたので充電していないとのことであった。
ヤレヤレ!! 無理して行くんじゃなかった。
帰路ではついでに新宿で電車を降りて、昔し懐かしい佳果ラーメンを食べてきた。20年ぶりだったが、量が減り、味も落ちたような気がした。東京駅の地下街を歩いていると行列ができているラーメン屋さんがあったが、もう流石にラーメンは食べたくなかった。
この東京往復の間に、シッカリ本が読めたし、私流の仕事マニュアルも出来上がった。よい気分転換になったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿