2011年5月19日木曜日

固定資産課税評価額と路線価

事業再生をお手伝いしている企業の不動産売却を検討するにあたり、固定資産税評価額を知りたいと会社に伝えた処、明細書を紛失していた。しかも、その不動産は他の市町村にある。ヤレヤレだ!!
しょうがないから、その市町村のホームページで電話番号を調べて電話した。こんなことは初めての経験なので、現地まで行かなければダメかナと思いながら電話をすると、申請用紙のダアンロードの仕方や郵送時の注意点を丁寧に教えてくれた。助かった~!! 時間が大幅に節約できる。
ついでにダメ元で、路線価を教えてもらえないかと尋ね地番を伝えた処、快く㎡単価を教えてくれた。これまた助かった~!! 昨晩インターネットで路線価を調べようとしたのだが、田舎なので広島市の表示方法とは違う形式で表示してあり困っていたところなのだ。
余裕が生まれたラッキーな一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿