2011年5月16日月曜日

企業の取引情報を漏えい

世間では、ソニーの個人情報漏えいがニュースになっているが、
3月31日付けで退職した社員が、企業の取引情報を無断で自分のPCに移し(女子社員が目撃)、ライバル会社に入社しその情報を元に取引先を荒らしまくっている。本人の頭の中に入っている情報や習得した技能はショウガナイとしても、露骨にデータを持ち出しているのはいかがなものかと思う。しかし、訴訟するにしても情報漏えいの確たる証拠がないから大変に難しい。
この会社では昨年も類似した事件が発生していた。てっきり対策を講じているものと思っていたが、何もしていなかったらしい。喉元過ぎれば・・・というヤツか。
そこで、仕方なくこの対策にも相談に乗ろうとした処、社内でPCに詳しい社員がいて既に対策を調べていた。この社員は上司にも提案したと言っていたが、なんで社長はこの提案を無視していたのだろうか? 会長に相談した処、直ちに実行するという結論がでたことは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿