2011年5月23日月曜日

障害厚生年金の再審査請求?

無料相談で電話してきた人にお会いした。その人は3級の障害等級に認定されたのが不満だから、再審査請求をしたいと言われている。そこで委任状を頂き、広島西年金機構でその方のデータを調べてもらうと、当初は3級だったが、ナント既に2級に改定済となっていた。
早速、その旨を電話連絡し、なぜご自分が3級に認定されたと判断したのか確認してみると、手元に届いた年金証書が3級の金額だからだと言われる。
その人は昨年12月に障害年金の支給申請手続きをされていたが、よく聞くと、前数年間に遡っての請求手続きをされていたことがわかり、全てが理解できた。すなわち、当初診断書に基づく認定は3級であったが、その後の診断書で2級に改定されたため、郵送されてきたのは3級の年金証書であるが、今年1月からは既に2級に改定されいた、ということだ。だから本人は振り込まれている年金額をよく調べもしないで、決定されたと思い込んでいた等級に不満を持ち再審査請求をしようとしたのだった。ヤレヤレ・・・これから年金の相談を受けるときには、ヨクヨク聞くことにしよう。でもこの人の場合は無理か・・・だって精神的なご病気が原因での認定なんだから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿