2012年4月16日月曜日

PFドラッカー365の金言より のオマケ 1

前回(第255回)で書籍「PFドラッカー365の金言」から私が抜粋した記事は終了です。先生の教えは365日分あるのですが、中には政府のこと他、企業経営にはあまり関係のない社会現象の変化が記載されていますので割愛した結果、365のお話しが255回で終了しました。
最後に、それらの先生の教えの中で私が特に好きなものを7つほど選んで7日間に分割して記載させて頂きたいと思います。

<< オマケ-1 >>
①機会は自ら見つけるものであり、やってくるものではない。
②チャンスの女神は、準備している者だけに微笑む。
③チャンスの女神に後ろ髪は無い。

(コメント)
①&②準備していなければ、機会(チャンス)が訪れても、そのチャンスに気づくこともなく、また活かすこともできもせん。普段から問題意識を持ち、準備しておくことが必要です。そして更には、チャンスは自ら仕掛けて創り出すことが必要です。「思っているだけ」「考えているだけ」ではチャンスは活かされません。
しかし、この時に注意すべき点があります。一般的に、人はチャンスを直ぐに創り出そうとして無理をしてしまいます。無理をして創り出したチャンスは、チャンスの方から逃げて行ってしまいます。そうならない為には、チャンスを生み出す「流れ」を創り出すことが必要です。チャンスの流れを創り出すためには、小さな歯車から廻し始めて、徐々に勢いをつけ、そのうちに大きな歯車が回せるようになることが必要です。
③チャンスに気づかず過ぎ去ったあとでチャンスに気づく人は多いものです。こうならない為にも、普段から問題意識を持ち、それをメモにしておくことが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿