2012年4月18日水曜日

PFドラッカー365の金言より  のオマケ 3

問題解決のために経営資源(特に時間)を費やすよりも、機会を活かすことに経営資源を使え!!

(コメント)
社会保険労務士&経営アドバイザーという業を行っていると、「問題」解決するのに時間を費やしている会社が如何に多いかということに改めて驚かされます。みなさん、問題が発生してしまってからご相談に来られます。しかし、問題として発生した後では打てる手立てが限られてしまうのが実情です。予防措置を講ずるのに比較すると、問題が発生してしまってから解決するには3倍以上の時間と労力が必要となると言われます。
ブレイクスルー思考法では、「壊れる前に直せ」と教えます。
問題は発生してから解決しようと考えるのではなく、予め対策を講じることで問題が問題とならないようにすることが大切です。即ち、解決すべき「課題」の間に解決することで問題とならないようにしてしまうのです。
将来問題になりそうなことを予め見つけ出し(この段階では問題ではなく「課題」に過ぎない)、その課題に優先順位をつけて解決していくことが大切です。こうすることが、最終的には時間を節約して経営資源を有効に活用することになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿