2011年4月14日木曜日

朝礼の場で上司と部下が言い争い。社長が激怒!!

朝礼の場で部下が上司に暴言を吐き、上司は黙って下にうつむいていた。このことに社長が激怒。
双方の言い分を聞いた処、部下は過去から腹の中に溜まりきっていたものが噴出したようだ。私もその部下が提出した言い分を読んだが、これでは上司の方が圧倒的に悪いという状態であった。しかも、上司はその問題点をコミュニケーションの改善で解決できると思っている状態であった。上司が部下からの報告を今までも聞いていたのに対応していなかった(上司に受け皿がなかった)のにコミュニケーションを改善しても何も問題は解決しない。従って、上司の「上司としての能力不足」に原因があるようだ。ただ、この点は次回の人事考課と人事異動の際に検討してもらうことにして、取り敢えずは喧嘩両成敗という意味で両者に罰金を科すことになった。
そして、丁度、社長の息子が事の次第を勉強のために聞いていたので、息子に「あなたならどうする?」と訊いて、ついでに二代目教育もしておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿