2011年6月28日火曜日

人を育てる

ピグマリオン効果・・・「期待が人を育てる」。
人が育たない、人財がいないと言う会社に限って、人を使い捨ての道具のように扱っていることが多い。
人が育ち、人財が沢山いる会社では、一人ひとりに対する期待を社長自らが一人ひとりに語り掛けている。
経営の神様と言われる松下幸之助氏は、これが凄く上手かったと書籍に書いてある。
やはり、人間は期待されると、それに答えようとするものであるから(ミラー効果)、人財を得ようとするならば既存の社員さん一人ひとりに何を・どんなことを期待するのかを明確に語り掛けることが大切なようだ。社内で人財を育てる力の無い会社が、社外に有能な人財を探し求めても良いご縁が永く続くとは稀なようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿