2011年7月4日月曜日

ビジネス・ブログに顔写真を載せることを拒否する人の懲戒

ビジネス・ブログに全社員の顔写真をのせたいのに反対する社員がいるので、その人達を懲戒しても良いか?との問い合わせがあった。
思わず「考え方が少し違うと思いますヨ」「ブログはやる気のない人に無理やりやらせたり、顔写真を載させたりしても、良い成果は得られませんヨ」「社長のブログの目的は何ですか?」「顔写真を載せた方が良い成果が出やすいとどこかで聞いたから顔写真を載せたい訳ですよネ」「良い成果を上げることが目的なんだから、強制したり、協力しなかったら懲戒しようと考えずに、出来ることからやり始めて、楽しみながら良い成果があがるようにすべきではないでしょうか?」と一機に話してしまった。
手段が目的化してしまい、目的と手段を取り違えていらっしゃったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿