2011年7月19日火曜日

複数の事業所(支店)の就業規則を一括して届け出る

支店が56店舗ある企業の就業規則を変更することになった。
数年前に就業規則を初めて制定するときはこの会社の状態がよく把握できていなかったので、通常通り1事業場ごとに行ったが、余りに大変だったので、一括して就業規則を届け出る方法を労働基準監督署から習い、今回はそのやり方ですることにした。
これだと、届け出るのは本社管轄の労基署だけでよく、そこに全支店分を提出すれば各労基署に郵送してくれるとのことであった。これなら少しは手間が省ける。
しかし、三六協定の届出は労働組合がなければ一括して届け出ることができないこともわかった。
台風が来ているので営業活動が制約された一日だが、とてもよい勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿