2012年4月17日火曜日

PFドラッカー365の金言より のオマケ 2

<< オマケ >>
失敗する罪よりも行動しない罪の方が大きい。最高の計画と言えども計画だけでは意図に過ぎない。

(コメント)
私が若い頃に聴いたセミナーで、警備保障会社のセコムの創業者のお話しがあります。
その方いわく、
「起業して暫らくたった頃、自宅に「あなたのやっている事業は私も考えていた」という電話がシバシバあった」ということで、
その方はこのような電話には
「ありがとうございます。あなたが実際に事業として行わなかったお蔭で私は成功することができました」と言われたさうです。
考える、思うだけなら一定レベル以上の人であればだれでもできます。しかし、実際にコトを起すと、当初は予期しなかった困難に遭遇し、その都度打開していかなければなりません。従って、「考えていた」ということと「実際に行動した」ということとは天地ほどの差があります。
考えていても失敗することを恐れて実行しなければ真剣に考えていたとは言えません。先生の言葉を借りれば、それは「良き意図があったに過ぎない」ということになります。
私は、人生において考え抜くことは大切なことだが、実行することはそれ以上に大切なことだと思っています。実行しながら修正していき、最後に目的を達成することが大切ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿