2012年4月23日月曜日

PFドラッカー365の金言より  オマケの8(最終回)

PFドラッカー先生は「機会(チャンス)は自ら見つけるものであり、やってくるものではない。」と言われていますが、どうやってチャンスを見つければ良いかも教えられています。

<< 本文 >>
機会を見つけるためには、予期せぬ成功と失敗を利用する。

(コメント)
「強みを活かせ」とよく言われますが、自分の強みに気づくことが一番難しいことなのです。
論語でも「自らを知るものを智者という」とされています。
自分自身の「強み」と「弱み」に気づくためには、「最初に何を期待してモノゴトを始めるのかを書き出しておき、それを実際の成果と比較することである」と先生は別の箇所で教えられています。
こうすることで、「最初には予期しなかった成功」と「予期しなかった失敗」に気づけるようになり、その中から自分の「強み」と「弱み」を見つけ出すことができるのです。最初の自分の「思い」と実際の成果を比較することで、自らの「強み」「弱み」に気づくことができるようになるのです。
先生は「これはキリスト教カルビィン派の修道僧が数百年前から行っていることである」と紹介されています。
チャンスを見つけ活かすことができるようになる為には、まずこの第一歩を踏み出す事が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿