2011年9月5日月曜日

PFドラッカー365の金言より 23

顧客にとっての価値を増大させない活動を廃止しても、顧客が失うものはない。顧客価値を生まない活動は廃棄してください。価値を生む活動を分析し、その価値を増大させてください。

(コメント)
消費者は飽食の時代(自らにとって価値あるものしか買わない時代)を迎え、企業間競争が激化し、かつ原材料価格が高騰しています。その中で、もっとも貴重なのは人間の持つ「時間」という経営資源です。
企業活動のうち顧客にとっての価値を増大させない活動は廃棄し、顧客にとって価値を増大させる活動に注力するようにしてください。
昔しからやっていたことでその意味を考えることもなく続けていること、自分だけの思い込みや自己満足のために行っていること(このブログもそうかも知れませんが)は計画的に廃棄するようにしてください。
そして、そこで浮いた時間を顧客にとって価値を生む創造的な仕事のために使うようにしてください。
尚、間接部門の人々にとっての顧客は、自社製品・サービスのユーザーだけでなく、自社の従業員であり、また業者等のステークホルダーであると考えてください。

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