2011年9月11日日曜日

PFドラッカー365の金言より 29

成功する起業家は女神の"口づけ"を待たない。働く。
勝利の女神は準備している者だけに微笑む。
勝利の女神に後ろ髪は無い。

(コメント)
考えているだけでは成功しません。成功するためには(失敗を恐れず)行動を始めることが必要です。
そして、他人を使って成功しようとする前に、自らが実態を体感することが必要です。その為には、自らが働くことが必要となります。自らが働くことにより「変化」に気付くことが大切なのです。
しかし、自らが働くことで、目先の小さな変化に振り回されるようになってはなりません。大きな流れ・傾向(トレンド)を掴むことが大切です。
その為には、
①予期しなかったこと(予期しなかった成功と失敗)・・・自らの固定概念と実態の違いを教えてくれます。
②ギャップ
③ニーズ
④産業構造の変化
⑤人口の変化
⑥認識の変化
⑦新知識
について調べることが必要です。
こうすることで、勝利の女神が微笑んでくれるときに備えるのです。
準備していなければ、勝利の女神が微笑んでも気づかずにいます。気づくのは、勝利の女神が通り過ぎた後からと言う場合が多いようです。
しかし後から気づいても、残念ながら勝利の女神には後髪はありませんから、後の祭りで終わってしまいます。
ですから、前記の7項目を普段から意識して、大きな流れを読むように心がけ、勝利の女神が微笑むときに備えることが必要なのです。
私は昔しはファッション産業の卸問屋を経営していました。いま思えば、このときには小さな変化に振り回されて、大きな変化を見失っていたようです。だから気づいたときには手遅れで、会社を倒産させてしまいました。このようなことにならない為にも、小さな変化に気づくきながらも大きな流れ(トレンド)を見失うことなく、勝利の女神がほほ笑んだときにそのチャンスを活かせるように、大きな流れを普段から読み取る努力が必要だと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿