2011年11月25日金曜日

PFドラッカー365の金言より 104

<< 本文 >>
最高のサービスを提供する場合においても、マーケティングは必要である。
かつてのNPO(非営利法人)はマーケティングなど必要ないとしていた。しかし、現代ではNPOでさえマーケティングを必要とする。
マーケティングは販売とは異なる。それはサービスの受け手の側に立つことである。そのためには、何を、いつ、誰に提供するかを知らなければならない。

(コメント)
一流のサービスと料理を提供する一流料亭でさえ倒産・廃業せざるを得なくなる時代です。優れた技術や製品があったとしても、それが顧客ニーズを満たすものでなければ組織は維持できなくなってしまいます。
人間の欲求は飽くことを知りません。昨日の最高のサービスは、今日には当然のサービスとなってしまいます。そのため、組織は常に顧客ニーズを模索し続けることが必要となります。
そこで必要となるのがマーケティングです。
先生はコトラーのマーケティング理論を盛んに推奨されていました。確かに、今となっては古典理論かもしれませんが、現在でも通用する理論(技術論ではない)ですから一度は解説書を読まれ、マーケティングに対して正しい認識を持たれることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿