2011年11月29日火曜日

PFドラッカー365の金言より 108

<< 本文 >>
善意で山は動かない。山を動かすのはブルトーザーである。使命と計画は善意に過ぎない。戦略がブルトーザーである。戦略が山を動かす。

(コメント)
最低限でも誰が、何を、いつまでに、どのようにして行うのかを決めなければ戦略を立てたことになりません。
実務で各社の相談にのっていて先生の言葉に追加したいのは、「実行」しなければ戦略をたてても「良き意図があった」で終わってしまうことです。
情報過多の現代においては、「戦略」をたて、「実行」して、「修正」を加えていき、目標を達成することが大切だと思います。神様でない限り、当初の戦略通りにモノゴトが進行したということはありえないと思っています。従って、当初の戦略を「修正」することを恐れずに、「実行」し始める勇気を持つことが大切なことだと私は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿