2011年10月3日月曜日

PFドラッカー365の金言より 51

平凡で退屈な組織にさえ、優れたイノベーションの種は消化しきれないほどある。
創造性は格好良い。
だが、問題はイノベーションの死亡率(失敗する確率の高さ)の高さにある。
しかし、その死亡率の高さに必然性はない。さほどコストをかけなくとも下げることはできる。
死亡率の高さは、戦略を知らないからである。戦略さえ適切であれば、成功率は各段に上がる。
経営者(起業家)戦略は4つある。
①総合戦略
②二番手戦略
③価格戦略
④ニッチ戦略
である。
これらは互いに相容れないものではない。2つあるいは3つの戦略を組み合わせて一つの戦略にすることもできる。しかし、これらの4つの戦略にはそれぞれ特徴がある。適合するイノベーションと適合しないイノベーションがある。それぞれが経営者(起業家)に対し異なる行動を要求する。特有の限界を持ち、特有のリスクをともなう。

(コメント)
この4つの戦略の内容については、明日以降のブログとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿