2011年10月10日月曜日

PFドラッカー365の金言より 58

<ニッチ戦略の中の(4)-3専門市場戦略>
ニッチ戦略の一つに、競争相手が現れるほど大きくない市場を狙う専門市場戦略がある。専門市場戦略では小さな特別の市場を創り出す。


(コメント)
専門市場戦略は関所戦略と似ていますが、関所戦略が工程中のボトルネックを狙うのに対して、専門市場戦略は前・後の工程と余り関係がない独立した市場を狙います。
中小企業にとってはハードルが高い戦略です。何故なら、独自の市場を創造しなければならないからです。
現実的な戦略選択としては、既に存在している市場で関所戦略をとり、その特異性を強化して市場開拓を行いながら専門市場戦略を採用していく手順になるのではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿